スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命中OP仮定ver.2

他ブログと先日の命中検証Gv、昨日の実践Gvから命中OPの結論を出してみようと思う!

まぁ、結論だけ先にまとめると。。。

1)回避補正無視は命中補正無視無視
2)回避補正無視+命中+%はそのまま適用
3)命中+OPには上限が存在(28~34%あたりだと思われ)
4)回避補正無視+命中OPはレベル差補正は貫通しない
5)レベル差補正の命中・回避>敏捷による命中回避>命中OPによる命中補正>運による命中・回避の順で優先


1)~3)は前回の記事と同じなので割愛。

4)回避補正無視+命中OPはレベル差補正は貫通しない
これは実際に検証した。
前回の推測ではかなりのステ差があっても命中30%ほどを確保すれば当たるとのことだったので、この子で攻撃。
2-19-2.jpg













攻撃対象は、こちら。
2-19-1.jpg








結果

攻撃側の命中率   命中/攻撃数
   8%          1/30
   28% 7/30
    32%          3/30 8/30

32%のとき3回しか当たらなかったけど、誤差の範囲でしょうzzz
2回目はしっかり8回当たった。

これを見る限り、レベル差補正はしっかり適用されてる
つまり、回避無視+命中ではレベル差補正は貫通しない

次に攻撃対象の運を1400まで下げてもらった。
命中32%で7/30という結果。
さらに、運を約700まで下げてもらったが、Hit数変わらず。
運2000でも1400でも700でもHit数変わらず。

最後に、攻撃対象をレベ458敏捷400運800のネクロに変更。
すると、5割Hit。

このことからレベル差補正が適用されてるのは確実。

また、他サイトの検証を見ると、命中30%敏捷1000程度でステ倍の相手にも運固定で命中したというものが。。。
おそらく、運の命中・回避率というのはボーナス的なもので、敏捷が命中・回避のベースとなる数字なのだと思われる。
つまり、敏捷をある程度確保できるなら運の値はいくつでもおk。

俺が行った検証では、敏捷も運も2ケタだったから、敏捷もいじってみたかったけど、準備不足で間に合わずorz
これができてれば、確定なんだけどなーwww


5)結論:レベル差補正>敏捷>命中OP>運の順で命中および回避は計算される
運固定でも敏捷が高くて回避無視+命中30%があれば当たるので、上記のような感じで命中・回避は計算されてるのだと思う。

実際、昨日の実戦Gvで運28敏捷800ほど命中47%でビットを打ち込んでみたんだけど、ステ倍以上の回避Wizにもほぼ命中。
まぁ、命中だけ考えるなら、運は必要ない。
これでほとんど決まりじゃないかなー。

ただし、しっかりと検証できたわけじゃないので、確実ではない。
あくまで憶測にすぎない。

以上が今のところの自分の考え。
スポンサーサイト

命中OPの仮定

またこの話題なんだがwwww
命中OPの検証しようと思ってたら、すでにやってる人いた\(^o^)/

まぁ、他人の記事を無許可で載せるわけにはいかないから、ソースは自分で探してくれ!
赤鯖でWizやってる方です!

んで、結果と自分の見解をまとめてみる。
もちろん、まだ未確定なところもあるけどねー。
-----------------
<赤鯖の方の検証と自分なりの見解>

1.「回避補正無視」は「命中補正無視」無視
→Gvでは、回避補正無視OPは命中補正無視OPの効果を打ち消す。

これは多くのブログで検証されてるからすぐに見つかると思う。
まぁ、どの人も大体同じ結論に行きついてるようなのでこれは確定っぽい。
つまり、受け手がセーフやチェンスクなどの命中補正無視を着けても、
攻撃側が回避補正無視OP(ホークやバイザー)を付けていたら意味ない
ってこと。
ただし、命中補正無視は狩りでは実装してる。

2.回避補正無視+命中+%OPは命中補正無視にも通用。

ややこしいけど、相手が命中補正無視つけてても回避補正無視つけてれば、命中補正無視は無効。
そのため、攻撃側が回避補正無視+命中+%OPをつけていると、命中OPは有効。
言い換えれば、ホーク+放浪でセーフを着た相手に攻撃すると、命中20%OPは効果を発揮する。
これも確定だと思う。
実戦でも試したしね。

3.命中+%にも限界値(30%前後?)がある

これは試してないからわかんない。
赤鯖のWiz氏の検証を見る限りは、そうかもなーとは思う。
おそらく、限界値は30%前後と予想される。
これのソースは自分で探してくだしぁ><
-----------------
<まとめ>

仮に赤鯖の方の検証結果による推測が全部あってるとしよう。

気になるのは命中補正に限界値があるのではないか、という点。
仮に彼の言うとおり、命中+30%前後が限界値だとする。

以前、くれいお氏が運・敏捷を固定値(120↓)で命中60%ほどで検証していた。
命中30%が限界なら残り30%は無意味ってことになるわけ。
くれいお氏の検証では大体当たっていたようなので、もしこれが通用するなら、

Gvでは回避補正無視と命中+30%を確保すれば、運と敏捷は固定値でも当たる?!

・・・

・・・・・・・ほんまかいな^-^;

こればかりは自分で試すしかないのかwww

まぁ、本当に固定で当たるなら、力極で命中30↑確保で決まりかなー。
もちろん、狩りできるステ確保できればって話だけどな^-^

ちなみに、命中OPはレベル差補正を貫通するので、
この仮説が正しければ、俺のBISでもそれなりにあたるってことなんだよな。。。
にわかには信じがたいがwww

悪魔で仮説なので、信じる・信じないはご自由に~www
ただ、一度試してみたいなw

準備ができたらやってみるかw

PageTop

プロフィール

紫苑

Author:紫苑

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

カウンター

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。